11月 冒険の森2回目


11月23日 水曜日(勤労感謝の日

働けることに感謝して

冒険の森の整備 を行いました v(^o^")v






冒険の森への林道は広葉樹の落ち葉がとても綺麗です

イノシシとの共用道路ですけどσ(^^) 
イメージ 1






白鳥の駐車場から車で数分

冒険の森です
イメージ 2



今日の活動内容は

上の画像のズット奥を切り開き,刈った篠を束ねる事です







いつも何処をやったのか画像ではわからないので

会長が白いロープを張って目印にすることを提案しました
イメージ 3


よくもこんなアイディアが出てくるものだと驚きましたが

確かにこうでもしないと,全く何処を綺麗にしたのか判別不能です


ロープの中は太い篠がワサワサ生えていました

此処から頂上に向かって刈払機で刈り進みます

2枚目の画像の北側になります






ロープの中の篠を刈ります
イメージ 4

ムジャムジャ生えていて人も中へ入れないほどです
イメージ 5





ドンドン奥へ刈り進みます




刈って倒れた篠が,まるで緑の草が生えたように見えました
イメージ 6

イメージ 7


お昼頃には始めに見えていたロープの中の篠の塊は伐り倒されてなくなっていました
イメージ 12





途中 倒木や枯れた木をチェンソーで伐りながら進みました




刈払で篠を刈るだけでなく

手作業で刈った篠を揃えて束ねて運搬する大変な作業もあります
イメージ 8

同じ向きに揃えて束ねるのは根気が要ります
イメージ 9


麓まで運んで積んでおきました
イメージ 10

作業終了時には塚になっていました
イメージ 11

4人が篠狩り,3人が篠を束ねていましたが

篠を束ねるのは本当に大変で,刈るのに追いつかない






この日の作業終了時間には

チョットはじめとデジカメする角度が違いますが

こんなに綺麗になりました
イメージ 13

イノシシや牛を放牧できそうですよヾ(@^▽^@)ノ  
 





北側から頂上へはもう少しです

皆さんお疲れ様でした

会長考案のロープのお蔭で進捗具合が良く分かって励みになります

それにしても Mさん達篠刈りのスピード半端なく早いんですが \(◎o◎)/!



明日26日(土曜日)も冒険の森の整備です

篠刈りも必要ですが,篠を束ねる方を多人数でやった方が良さそうとのこと

明日もよろしくお願いします