秘密の場所へ



土曜日は,気温もホドホドで活動日和でした

この日は某所に
イメージ 1


埋めておいたシイタケの原木を掘り起こして
イメージ 2



秘密の場所へ運びました
イメージ 3




埋めておいたところは,画像から推測出来ちゃいそうですが (笑)



シイタケの原木は種駒を打ち込んで埋めておいたのですが

掘り起こしたら雑菌?アオカビ?がまわってしまったのもありましたが
イメージ 12

大体がこんな風になっていました
イメージ 4


イメージ 9

一か所を拡大してみると シイタケ菌が殖えていました
イメージ 5

シイタケの糸状菌? 普通の糸の様にシッカリしていて手で持てました
イメージ 6






これらの原木を 空中湿度が高く直射日光が当たらない場所に建て掛けました
イメージ 7


イメージ 8


収穫が楽しみです

細い榾木だったら今年の秋に出るかな~?

出るかどうか?楽しみなことです





時間が余ったので

林内の下草刈りなどをしました
イメージ 10






残念なことに,次週から整備する場所付近に不法投棄ブツが!!

一斗缶が20本 中身も入ってました
イメージ 11



林道に氏神様も捨ててあったし

一体どういう事なのでしょう

不法投棄者に罰が当たるんじゃないでしょうか 





次週6月からは新たな現場を開拓します
イメージ 13