冒険の森 エリア2


2月2日 (土)

冒険の森エリア2 の整備をした

整備内容は 

 下草の2度刈り3度刈り
 篠竹集積所作成
 天辺付近の間伐




冒険の森エリア2は,馬の背のような地形でなかなか景観が良い と思われます

自画自賛 ヘ(゚◇、゚)ノ~




林道からの入り口付近 まっ!ここは特に(≧▽≦)
イメージ 1



天辺から見たエリア2 まさに馬の背  尾根の上なんでしょう
イメージ 2







篠竹や枯れ木・倒木だらけだった所を開拓してましたが

林床は刈った篠竹の切り口が沢山残っていて危険です

作業者も高齢だったりしますので躓きます(笑)


ので 篠竹の2度・3度刈りをしました
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5








麓の方には篠竹の集積場をもっと作成しました

材料は那珂市有林の間伐材のヒノキです

イメージ 6


イメージ 7


刈った篠竹を処分するまで隅の方に重ねて置くより

樹の枠の中に置いた方が見た目が良いかも♪






エリア2の天辺の方が未だ混み混みなので

間引き?間伐?しました

イメージ 8


今は明るそうでも,葉が茂ったら絶対暗くなるので思い切って太いのを残して伐採

カシ,杉,樅の木みたいな木?(クリスマスツリーみたいな木が有った)サクラ

藤ツルにぶら下がってダラ~~~ン
イメージ 10

伐った木などは,向こう側が谷に向かって落ちている所に山積み
イメージ 11



画像では何処を遣ったか分かりませんが(アングルも違ってます)

この日は取り敢えず終わり・・・・サッパリさせたつもり(>_<)
イメージ 9







前日雪が降ったにもかかわらず

南向きの斜面のせいもあってか,暖かく汗をかく1日でした

お昼に会長が作ってくれたラーメンがなかなか美味しかったです~ 

残念ながら画像なし,食べ終わってから気が付きました☆/(x_x)

会長 ごちそう様でした