市有林の整備


先週の9日は低温注意報と大雪注意報で中止になっていました(実際には大して降りませんでしたが)


16日(土)は市有林の整備でした
イメージ 2

朝からあまり寒くなく動きやすい日でした

参加者です~  
イメージ 1





午前中林道の東側の斜面の整備をしました

斜面キツく疲れます(40°はなさそうなんですが
イメージ 3

イメージ 4




散らばってる伐採木を玉切りして林道に落とし,積みました
イメージ 7



払った枝や葉などを積み置く囲いを作ったりして片つけました
イメージ 5


イメージ 6


此処でも積み置き場の設置で見栄えが良くなり斜面もだいぶスッキリしました






午後からは,林道の西側のヒノキ林の整備で

玉切り材の搬出と

モニタリング箇所の囲いをしました


西側のヒノキ林の林道脇には玉切り材が積んでありますが
イメージ 8


上の方にはマダマダ倒したままの木が散乱していましたので
イメージ 9


玉切りをして麓まで軽トラで搬出
イメージ 10


麓の林道で積みました
イメージ 11



モニタリング箇所は ピンクのテープで囲った100㎡です
イメージ 12





終る頃には風が強くなり汗をかいた体が急速に冷えてきました

参加者は少なめでしたが活動予定は無事終了しました

斜面の活動でお疲れモードでした
イメージ 13