山に木を伐りに行きました



土曜日になか自然の会の活動に参加しました

行先は冒険の森です



行く途中の林道に,山主さんが伐採したと思われる

大木が谷津に向かってヒックリガエッテいました

此れでも株元の方は林道を塞がない様に玉切りして並べてありました。

物凄~~~~~く太かったです
イメージ 1










冒険の森の樹は,いくら暖冬でも未だ木の芽は出ていません

日差しが強い日でしたが,未だ寒々しい光景ですね
イメージ 2




此処にもゴミ置き場を作るとかで

東電が伐採したヒノキ材を運んできて
イメージ 3




人力で斜面を運び上げました(何でウィンチ準備しないのか不思議なんですが?)
イメージ 4




4往復もしたら息が切れて顎が出ましたヨ

運び上げだけは遣りましたが,作成は不器用なのでやらず(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

イメージ 5






奥の方の立ち枯れた広葉樹や密集している広葉樹を伐採していました

イメージ 6


普通の太さですが

何せ日当たりが悪かった所なので,長いことこの上なくσ(^^)

此れでも樹が倒れる途中で折れて長さが半分になってるんですよ



右側の樹をかすって倒れたのではなく

立っている樹は

伐った樹の先の方が折れて地面に突き刺った部分です (;´Д`A ``` )
イメージ 7



樹が生えてるように見えるし,押しても引いてもビクともしないので

突き刺さっている部分は普通に伐採して

株元の方に折り返して寝せました(笑)・・・・・まぁ遊んでるような
イメージ 8




こんな風に折れて地面に突き刺さるなんて怖いですね

この1本前を伐採するときはギャラリーが居たのですが,

誰もいなくて(^。^;)ホッ!







お昼まで伐って

新しくスローライン用のバズーカ砲が2本作成(会員の自作)できたので

午後からスローラインをバズーカ砲で飛ばす練習をしました

イメージ 9




ノーコン,ノーパワーの私でも飛ばすことはできますヨ 

先ずバズーカに空気を入れます(くまっくまは力が無く空気が入れられない
イメージ 10



バズーカの先からスローラインをつけた錘を入れます
イメージ 11



これで狙いを定めてトリガーを瞬時に引けば20m以上は軽く上がります
イメージ 12








暖かい日になって汗かきました

ボランティア活動なので

時間を気にせず

怪我もなく,安全に楽しく活動しました




次回は市有林の活動に参加予定です~