斜面でヒノキや杉の玉切り片付け


9日土曜日は早朝冷え込んだが

日中はTシャツ1枚でも汗かくようなお天気で 





市有林の整備の日でした
イメージ 9
斜面は30度くらいでしょうか






相変わらず市有林では斜面に残っているモジャモジャや倒した木の片付けをしました





ヒノキがメインですが

何でかわかりませんがたまにスギもあって花粉症の人はクシャミ連発で

大変そうでした





モジャモジャ片付けにはゴミ箱設置

斜面をヒノキ材を担いで登る     
イメージ 1


何でウィンチ登場しないのか?

非力な私,2往復でマイリマシタヨ 






ゴミ箱を作って
イメージ 4




モジャモジャを片付けて
イメージ 2




ゴミ箱に収めた
イメージ 3




いつも同じようなことやってますが

綺麗にするには地道にやらないと ですね~♪





斜面も伐採した樹が纏まってはいなくなりましたが

アッチヽ('_' )  ( '_')/コッチに 1本 2本と取り残されていました
イメージ 5


藪の中に取り残しが
イメージ 6



イメージ 8





斜面で玉切りして林道に蹴落とす
イメージ 7

斜面が急だと勢いがついて

切株に当たっても豪快に跳ね上がってハードルを越えますよ(笑)

一気に林道まで転がり落ちていきますね~






市有林 未だ未だ間伐が必要です
イメージ 10




100㎡あたり15本くらい生えているのを

100㎡あたり10本程度まで間引きます


全体の3分の1を伐採予定です~





林床の草も少しは陽が入るようになったので

春めいた陽気に緑が濃くなってきた気がします

玉切りしていて出会った若いマンリョウ
イメージ 11


今年は花芽が着かなかったジジババ
イメージ 12




アオネカヅラ,コレハ日陰が好きなので,日が当たるようになったらドウナルノだ

ろう?植生は変わるだろうなぁ
イメージ 13






お疲れ様でした

次回はO氏所有の杉林の伐採です

陽気につられて峠を越えずに,回り道をして駐車場に向かった