ボワッと・・・・・・・ (@ ̄□ ̄@;)!!



16日土曜日は雷注意報が出ていて雲行きが怪しかった

O氏所有地の杉林の伐採でした






昨年末から4回目の伐採です

今年1月の時の道路際の画像です
電線に掛った枝払いだけで,未だ道路際は伐採してない時です     電線↓
イメージ 1






午前・午後11人で2班に分かれてて伐採を進めていました

コチラ,奥の方でKさんを中心に活動
イメージ 2


あと1班はOさんを中心に,道路際から伐採をしていました





既に4回目の活動ですから,スギ林内は倒した杉だらけ (≧▽≦)
イメージ 3



足の踏み場もない
イメージ 4





ふと足元を見ると

あ~ら~ 言わずと知れた スギ花粉 (@ ̄□ ̄@;)!!
イメージ 5



何しろこの雄花
イメージ 6






当然伐倒すれば

~~~~~~~っ! こんなことの連続で 
イメージ 7







株元に洞のある杉の大木を伐らねばなりません ワイヤーは2本掛けました
イメージ 8




Kさんが70CCのチェーンソーで伐ります(バーは60cmだったかな?)

受けは小さく取れましたが,弦が・・・・効かない (≧▽≦)
イメージ 9




あっけなくミシミシと・・・・・・
イメージ 10





コレモ当然ながら ワ~~~~~ン と
イメージ 11



無事倒せましたが,花粉症の方は本当にお気の毒でした

ハァ~~~~ッょ~~~ん 連発 






このスギの中に,
アリが沢山いてこれまた(゚ロ゚)ギョェ~~~~
イメージ 12

拡大 
イメージ 13






この杉林,東の一角を残してほゞ終わりが見えてきました

1枚目の1月の画像と比べてみると

随分とスッキリしました                     ↓電線
イメージ 14






終了間際 雨が降ってきました

この日は何本伐採したのか?30本くらいかな?

花粉塗れになりながら,まぁ良く伐りました♪

帰り際

良く見ると

道路側に 踏みつけられたフキノトウが散見できました
イメージ 15


杉が無くなり環境が変わってしまい,これからフキはどうなるのだろう?

もうひとつ此処の杉林

伐採してると,バニラの様な良い香りのする樹がたま~~にあるんですが,ヒバかな?

香木ですよね・・・・ たしか




お疲れさまでした