冒険の森の杉の伐採





なか自然の会は森林環境湖沼税の助成 を受けて活動しています





3月も末ですが何となく小寒いですね

世間では

サクラもロクに咲いていないのにお花見の人はゾロゾロと♪                                    
イメージ 1






屋台なども沢山出て
イメージ 2







                                         上野恩賜公園のお花見の様子








冒険の森は雑木林で

サクラは山桜のため未だ咲きません

咲いたらキット綺麗でしょうね~

今日は冒険の森の入口の大きな杉の木を伐採しました
イメージ 3




市有林の間伐の時と違って

大きな杉で,直径は60cmくらいだったかしら?

枝が片側に寄っているのでロープを掛けて伐採します
イメージ 4


流石に大きな木なので,倒れるときはド迫力でしたネ
片側にしか枝が無い木
イメージ 5






















天辺の方にしか枝や葉が無い木
イメージ 6






















此処から先は,先ずいつも通り枝打ちをしていきました
イメージ 7

枝打ちが終わるとまるで藪の様な有様でしたヨ
イメージ 9

今時期花粉症の元凶の杉の実もたくさんなっていました
花粉症の人 チョッとお気の毒です
イメージ 10

イメージ 11

倒した樹の元の方は太く,玉切りもド迫力です
イメージ 8


玉切りをした杉を

早速ナザレ園が引き取りに来ていました
1tトラックに3tくらい積んでいった様ですσ(^^)
イメージ 12


残りの玉も軽トラで
イメージ 13

まだまだ残っています・・・・太い所が (≧▽≦)








予定の木は伐採し終わりスッキリしたかな?
イメージ 14




未だ地面に細かい枝や葉が散乱しているので

次回は地面が見えるようにスッキリさせたいですネ

事故も無く無事終了しました

お疲れ様でした