ゴミ集めの準備



28日(月)は 冒険の森,谷津田沿い(古徳古道周辺)の 

枯れ木の処理,草刈りなどの整備を行いました

9月2日(土)に行う冒険の森周辺のゴミ拾い・粗大ごみ集積の準備でした







9月2日は,ここ冒険の森近くにお住まいの人達が参加しての活動になります

また,霞ケ浦環境センターからも視察に来るそうです
       ↓         ↓
レンタルしたウッドチッパーで刈った篠を粉砕する準備もします







そのため,谷津田沿いの不法投棄ゴミが見えて拾いやすい様に篠や草を再度刈りました
この気候では草は直ぐに生えますね~ (>_<)
イメージ 1








白鳥駐車場からこの古道を歩いて,左側の谷津田に向かって投げ捨てられたゴミを拾います。草を刈ると投げ捨てられたゴミが良く見えます
イメージ 2








更に 古道沿いと冒険の森に不法投棄防止の止めのカメラを設置しました
イメージ 3

イメージ 4









また小学生の自然観察体験を行った8月初旬に撤去していただいたスズメバチの巣が復活していたので,再度撤去要請!
イメージ 5

消防署員が防護服を着て駆除してくれました
イメージ 6

巣が4m以上の高さにあるときは普通攻撃してきたりしないそうですが,微妙な高さだし5日後にイベントを控えて人が集まるので撤去していただきました

ふらふらして逃げたりボタボタ木の下に落ちてきたり・・・
イメージ 7

もう来ないでほしい!!

オニヤンマは天敵の一つらしいです。今オニヤンマあまり見かけませんけどね






冒険の森の奥の方には 
イメージ 8

デカイゴミが不法投棄されています
これらを集積予定です
イメージ 9







8月は雨でイベントが中止になっていますが

今週末 昨日発生した台風の進路が気になりますね

また

今朝上空を北朝鮮のミサイルが日本を跨ぎ越して行きました

自然も隣国もただならぬ動きを見せています

Jアラートが大音量で響きましたが,丈夫な建物も地下もなく・・・・・






9月2日(土)
ゴミの撤去や集積が出来ますように