初詣 の 梯子


2018年 明けましておめでとうございます

今年も恒例の 初詣の梯子 を遣りました




元日 
近所の 菅谷鹿島神社 へ初詣 (御祭神 タケミカツチノオオカミ)
イメージ 1




1月2日
常陸二ノ宮 静神社 へ初詣 (御祭神 タケハツチノカミ)
   初詣の人の列が楼門の外の階段まで続いていて並んでいる間寒かった~
イメージ 2

イメージ 3



常陸三ノ宮 吉田神社 へ初詣 (御祭神 ヤマトタケルノミコト
イメージ 4

此方は,あまり混雑していなく待たずにお参りできました
イメージ 5



此処で帰ろうと思いましたが

未だ明るかったので

水戸の 常盤神社 へ初詣
 初詣の人で物凄い混雑で,列が屋台の方まで並んでいました
イメージ 6

境内に入ってからも長々と・・・・・
イメージ 7

お参りし終った頃には薄暗くなっていました

常盤神社は,御祭神が 義公(徳川光圀・高譲味道根之命)
           烈公(徳川斉昭・押健男国之御盾命)
なので,また違った意味での初詣の人が多かったのでしょうか?



最近は
お神籤を引くのが楽しみです(常盤神社はお御籤引いてないです) 
下の画像で
 左 菅谷鹿島神社では 中吉 (昨年は吉)
 中 静神社では    大吉 (昨年も大吉)
 右 吉田神社では   吉

イメージ 8
                    
イメージ 9


神社では 事故や怪我のない1年でありますようお願いしてきました

お神籤のように良い年でありたいです




家に帰ると

猫がコーヒーが飲みたい?のかこんなことしてました
イメージ 10





本年もネコ共々 よろしくお願いいたします