O氏所有の杉山で 研修兼伐採



15日土曜日 O氏所有の杉山で監修を兼ねた伐採(皆伐)をした



現場は堀の内の道路沿い 左側の杉林(杉 桧 ヒバ サワラなど)
イメージ 1

中に入って参加者確認のデジカメ準備中! 手前側はプロが伐採
イメージ 2




初めに 事故の事例をもとにした研修
イメージ 3



次に器具の使用方法確認や伐採の仕方などの研修

実際に伐採しながらの研修になりました

なか自然の会では,安全のために伐採する木にロープを掛けて伐採している

北山杉みたいに枝の無い樹は梯子を掛けてロープを掛けるしかないですね!
イメージ 5

ロープを使って引くためのチルホールの使い方
イメージ 6

受け口の作り方
イメージ 4

そして

伐り手と引き手との連携の仕方 等々を確認しながら伐採した

伐採後,伐り口を見ながら検証をした
イメージ 7





同じように研修しながら伐採をしていった

樹が密集していても,酷いかかり木にもならず

巧く隙間を抜けて伐採出来ていった
イメージ 8

掛った時はチルホールのみならず,人力でかかり木を外すこともありますよ
イメージ 15




その後

ロープを使わずに楔を使った伐採
イメージ 9


追い弦伐り
イメージ 10


等の説明を受けて 

講師のHさん裂けた樹の伐採も・・・・流石です

落ちてきて刺さりそうで,コンナの絶対伐りたくない(私の本音) 
イメージ 11




密集していた樹も少しずつ倒していくと

空間が出来てくる
イメージ 12



お昼前後には北西の風(季節風?)が強くなってきて

太い樹の伐採は危険になってきた

何しろ

背の高い樹で 15m以上?

頭が風に揺られてワッサワッサしてきた
イメージ 13



午後からは 細い木や枯れてる木を伐って

取り敢えずこの日は終~了~

イメージ 14





この杉山の伐採,次回は1月予定です

本日の研修を生かして安全に伐採していきたいものですネ

講師の KさんHさんアリガトウございました

会員の皆さんお疲れ様でした

Oさん,キノコ汁美味しかったです。ごちそうさまでした~