鹿島の鹿島神社の参道の杉の伐採




昨日16日(土)は鹿島神社の参道の杉を伐採しました

寒い1月に加えて
神社は杉の木立で日が射さず,暗くてトテモ {{ (>_<) }} サムイ 所ですネ

そんな中 氏子さん達が用意してくれた焚火を囲んでミーティングです
イメージ 2
焚火禁止になってから焚火にお目にかかるのは久しぶりですネ
イメージ 1






今日は鹿島神社の参道の両側の枯れた杉を切ります
イメージ 3

チョット見上げても枯れた杉が目につきます
イメージ 4





午前中に何本切れるでしょうか?

なか自然の会の会員 13人で活動開始です




早速 ロープを掛けて
イメージ 5

切りはじめます
イメージ 6

ドンドン切って行きます
イメージ 7

巧く写せなかったですが,ズシーンと地響きを立てて切った杉が倒れ
って!シャッター早く押し過ぎだわ
イメージ 8

3グループに分かれて切ったので仕事がドンドン進んでいる感じがしました
イメージ 10

参道は切った杉で埋まっています
イメージ 11

4mの長さに玉切りして
イメージ 12

お昼近くには神社の杉林も随分と明るくなりました
イメージ 9

車と灯篭にニアミスかっ  \(◎o◎)/! (゚ロ゚)ギョェ~~~~~
イメージ 16

w(`o`)w Oh ~~~~ セーフ!! (^。^;)ホッ!
イメージ 13



午後1時には枯れた杉も切り倒され,暗かった参道も明るく広々としてました
イメージ 14

本日の活動終了です
イメージ 15






鹿島神社の杉の伐採はとてもハードでしたが 

皆で力を合わせて活動したので無事終了しました

大変お疲れ様でした





清々した鹿島神社の参道を見ると疲れも少しは違いますねっ!


 


この後ラーメン屋さんで皆で会食でした
会長が良く利用するラーメン屋さんで,会食用に別棟がありました
イメージ 18

イメージ 19

ラーメンを食べる前に でお腹がいっぱいです
           ↓餃子        ↓酢豚
イメージ 17
   ↑プリップリのエビちり?   ↑焼き豚と何か?かな

会員で会食するのは楽しいですネ♪

あっ!良く見ると皆さんの顔に疲れが出ています (o´д`o)=3

あれだけ杉を切ったのだから疲れますよね~

美味しいモノを食べて疲れをとって欲しいです・・・・と会長が言っております






アルコールが飲めなくって残念だった人もいるようですが

くまっくまの好きなものばかりでラッキーでしたぁ~ (^o^")V イェ-イ!!





森林整備の外に

たまにはみんなで美味しいモノを囲むのも良いモノですね

御馳走様でした