マンリョウ




1月11日の活動日に 市有林の某所で


マンリョウ が赤い実をつけていました

イメージ 1




日当たりがあまり良くないので

葉が大きめですが

未だ若い木だと思います



コレは マンリョウ (万両)です

似たような植物にセンリョウ(千両)がありますが

簡単な見分け方は

マンリョウは実が葉の下に下向きに着きます

センリョウは実が葉の上に纏まって着きます(センリョウは寒さに弱いです)

市有林の何処かで見ましたが???二度と出会えていません (・_・?)ワカラン




小鳥からの(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシイ プレゼントですね




市有林には赤い実をつける小さい植物のヤブコウジ十両も沢山自生していますヨ 
イメージ 2





万両・千両・十両とくれば残り百両はカラタチバナですね

市有林では見たことがないですがホームセンターに今の時期沢山ありますヨ