古徳沼



私たちなか自然の会が整備している静古徳古道を巡る散策路

に隣接する古徳沼があります
イメージ 1
                     古徳沼は此の上の方↑






此処には毎年冬になると

オオハクチョウやカモが沢山飛来してきます

イメージ 3
イメージ 2

そして

ハクチョウやカモたちを見物&撮影しようとする人達で賑やかになります
     
イメージ 4
       
イメージ 5

バズーカ砲がズラ~~~~~ッと並んでいるようで 壮観ですよ 





こんな風にみるハクチョウは優雅ですが
イメージ 6

コレも現実ですが ↑ コレも現実です ↓ 
イメージ 7

エサをもらいにウジャウジャ集合して来ます 
イメージ 8

デカいオオハクチョウの迫力には圧倒されます\(◎o◎)/!
イメージ 9







そろそろオオハクチョウたちも北へ帰る時期が来ているそうです

既に旅立ち始めているとか

冬の間 楽しませてくれたハクチョウやカモも

沼周辺の環境が良いからコレだけ飛来すんでしょうね

来年もまた飛来するように

環境が悪化しない様に願うだけでなく

散策路の整備活動に励みたいと思います






日本野鳥の会の方のお話では

古徳沼のオオハクチョウやカモのカウントを継続していると

多くのハイカーが活発にハイキングしているのに出会い

古徳沼周辺が活性化しているのを感じるそうです







私の好きなキンクロハジロもこの冬沢山飛来していました
       ↓
チョンマゲのある白黒の鳥        ↓ 5羽いますよ
イメージ 10

市有林の整備の行き帰りに車を止めて暫し眺めています