私有林の7本の杉


なか自然の会森林湖沼環境税 の助成を受けて活動しています




4月1日(土曜日)は 

私有林(何本の木が生えていれば林なのかな?)の杉の伐採をしました

現場は家の西側の大きな杉が7本,雑木が2本+αです
イメージ 1



大きな7本の杉を畑の中に倒しますが

ロープを掛ける木がないので,トラクターを使って
イメージ 3

ワイヤーで引きます
イメージ 2






早速一番西側の木から伐倒です
イメージ 4

楔も使って
イメージ 5

杉の木は地響きを立てて畑の中に倒れ,土埃が舞いました

壮観です
イメージ 6

北山の杉の様に枝打ちをしてないので

杉の枝の量が半端なく,杉の葉の海ですね~
その横では次に倒す木の準備です
イメージ 7




なんと次の杉の木は腐った部分がありました
イメージ 8

が,無事狙った方向に倒れました
イメージ 9

切り口です。弦が半分効かなかったですが巧く伐倒しました
イメージ 10

お決まりのゴキブリの巣
イメージ 11




伐倒して玉切りした丸太はウィンチで引いて1か所に寄せていきました
イメージ 12







同じ様にして次々に伐倒して
イメージ 13

イメージ 14

畑は杉の葉の付いた枝だらけになって

枝打ちした杉の大枝や小枝を片付けるのは可也大変でした








あと3本(画像では2本しか見えてませんが)
イメージ 15

高い所で伐ってチェンソー重くないですか?
イメージ 16

片付けが間に合っていませんが

狙った方向に伐倒です
イメージ 17






午前中に6本

午後に1本 と 枝打ちした枝の片付けで

予定時刻より可也早く終わりました





伐採終了後の現場の画像です


伐られた杉の丸太があるだけで

ずい分明るくスッキリとしました
イメージ 18

今まであったフキノトウアシタバなど,環境が変わり日当たりが良くなって

どうなるのでしょうね?
イメージ 19








全て無事に終了しました

皆さんお疲れ様でした