学校が始まる前に



なか自然の会森林湖沼環境税 の助成を受けて活動しています




4月5日(火曜日)は

学校の新学期が始まる前に遣って仕舞おうと

総勢5人で那珂市立瓜連小学校に行きました

※4月6日が始業式らしい
イメージ 1
  ↑古い校舎                 ↑新しい校舎





先ずは敷地の法面の松の伐倒

くまっくまが行った時には既にチェンソーの音がブンブン唸っていました(アレ9時半じゃなかったの?遅くなっちゃいました((((((^_^;)
イメージ 2

上っているのはOさんです
イメージ 3

枝をドンドン落し
イメージ 4

断幹
イメージ 6

Kさんが伐倒,Oさんがロープで引いてます
イメージ 5

法面を転がり落ちてフェンスにぶち当たらないで良かったです♪
イメージ 7








次は校庭のイチョウの木の枝打ち?枝払い?です

やはりOさんが上っています。
天気が今一で画像暗い
イメージ 8

身が軽いですv(^o^")v
イメージ 9

続いてKさんも上って伐っていました

2人で上っているのでまさか同じ向きでは伐れないですよね
イメージ 11


イメージ 10


イメージ 12

最終的にこんな姿になりました

スッキリッ!
イメージ 13


伐って降ろした枝の始末に奮闘して

無事お昼頃には終了しました

新学期に向けて綺麗に散髪でしたぁ~






校庭には大きな桜の樹が満開に咲いていて

入学式まで持ちそうだとか
イメージ 14

イメージ 15









お疲れ様でした~!!

という事で 

お昼はみんなでトンカツを食べに行きました

イメージ 16

1皿にヒレカツ2枚とボリウムありますヨ,キャベツも大盛りで

お味噌汁はなめこ汁でした
イメージ 17

御馳走様でした

お肉 美味っしい~