市有林の整備,4月2回目



大分春めいて・・・・

でも熊本の被災地では物資が滞留して
食料も・・・・枯渇

1日も早い復興を願うとともに,誰もがお腹いっぱい食べられるようになることを願っています

5年前は私も水や食料を求めて長時間並んだことを思い出します
並んだから支給されるとは限らなかったあの日を思い出しています







23日(土曜日)は4月2回目の市有林の整備でした
イメージ 1

伐って伐ってもマダマダ混み合っていますよ

狭い樹間に伐倒するのでかかり木になって当たり前みたいな
イメージ 2

ハチマキをしているヒノキを倒します
ロープを掛けて引くんですが
お膳立てをしていただいて,くまっくまは伐るだけ~●))))☆O=(`_` )パンチ! 
コレじゃいつになっても一人で伐倒できないし (>_<)      
イメージ 3

オマケにモノグサをして高い位置で伐倒して指導をうけました (≧▽≦)    ↑


木の下の方は通りますが,天辺が両隣の木にかかってしまい
イメージ 4

プーラーを使って引き 倒します
イメージ 5

次々に倒して行きますが
イメージ 6

間伐予定が沢山あるので
イメージ 7


ヤッパリ登場です ウィンチ
イメージ 8

スペックは  ↓コレです(ヨメネェ~~~~んですけど
引く力は   ~5.9KNまで
引く速さは  21m/min(0.35m/S)・・・不確かです
イメージ 9


パワーで引き倒してましたネ
追い口が巧く伐れてなくても捻じ切ってしまうような((((((^_^;)
物凄い力で かかり木になっていても楽勝で倒してしまいます
イメージ 10

イメージ 11







伐倒した木は枝払いをしておけば
イメージ 12

ウィンチで下まで降ろして玉切りをします

ので出来る限り山側に倒しました

山の下の方では 下した木を玉切りしていて
イメージ 13

林道わきにどんどん溜まって行きました
イメージ 14








こういう活動をしながら

くまっくまみたいな新会員(入会して1年くらいが一番新しいかな?)への指導も並行して遣っていただいてます m(__)m

伐倒の練習を午前中くまっくま,午後からKさん
イメージ 15


目立てなどに関しては随時!!




アシを引っ張ってばかりいないで

自分に厳しく!!

早く技術を身に着けたいです










この日↑は暖かかったのですが

24日(日)も今日25日も肌寒く行楽地ではみんな厚着をしていました
イメージ 16








寒いですネ 歳なのかな (;´д`)=3トホホ・・