枝払い in 強風



4月29日(金曜日)

シラカシ等の枝払いに行ってきました

活動現場
お屋敷の西側の大きな木で,東側のすぐ脇に依頼者の家
西側は広く開けた草原でした
イメージ 14



予報以上にお天気も良いスタートでした

枝打ち前の画像です

赤い線の辺り(だったかな?)で伐って欲しいとの事です
イメージ 1

この木は家の西側にあり

西日を遮ってくれて家が涼しいので,全部は伐りたくないようでした

以前は家の北側にもあったけど伐ってしまったそうです






作業を始まって間もなく

な・なんと・・・物凄い 強風が 吹いてきました \(◎o◎)/!

強風が良く分かる画像がありました
イメージ 2
          葉が横に靡いていますヨ


まるで ハンモックに乗っている様だったと・・・
葉の様子から,Aさん飛ばされないか心配しました
イメージ 3






以下 強風にも負けず,枝を落としていく様子です

Yさんが伐る
イメージ 4

Oさんが伐る
イメージ 6

Oさんが伐る
イメージ 7






強風でもお昼頃には此処まで伐りました
イメージ 8




お弁当を食べて 午後からまた伐りました

風は吹いていても続行です

Aさん午前中に引き続いて再度樹上に
午前中と変わらず強風に曝されていますよ
イメージ 5

シラカシはメンバーチェンジで

Kさん Mさんが登りました

実は今回新兵器があり

小さな  OFFーROAD ENGINES を使用して木登りをしました

体力を温存して木に登れます

手に持っている小さなチェンソーみたいなものがソレです
イメージ 9

午後も強風の中

樹上を見ると強風の中,3人(Mさん,Kさん,Aさん)はまるで木に鳥がとまっているようです
イメージ 10


Mさん 家の方に枝が行かない様にロープをかけて
イメージ 11

Mさんが伐る
イメージ 12



木の上だけでなくグランドさんも木を引いたり,玉切りしたり運んだりで忙しかったです
イメージ 13





枝払い後の画像です

大分スッキリしましたよ
イメージ 15





強風の中 大変お疲れ様でした

皆さん全員が地面に降りてこられて良かったです










シラカシの天辺からの画像です

流石にいくら太いシラカシでも
この日の強風では可也の揺れです
くまっくまにとって,この高い所でチェンソーが使えるのか驚きです
イメージ 16

眺めは良いのですがネ  西側
イメージ 17






無事終了できてよかったです