市有林の作業




7月2日は市有林の活動日でした




ユックリし過ぎで遅くなりましたペコリ(o_ _)o))

慌てないと

明日,光回線の工事(業者)やルーターの変更(自分)とか色々とネット環境を変えるので

設定ミスで電話やネットが不通になる可能性もあり・・・・

今は自動で繋がるらしいのですが (-_-;)ホントカ・・・オイ








画像は会長から送っていただきました

この日参加したメンバーの画像です
イメージ 1

何となく湿度が高そうな・・・木々の奥の方が靄って見えます





何時ものようにこの日も 

間伐 長く切って斜面を降ろし 玉切り 玉積み 搬出 です




木が未だ混んでいるため,かかり木は毎度のことですが

可なり暑いのでかかり木(ロープの掛っている木)を倒すのは体力を消耗します
イメージ 2

倒した木を7m位に切って
勿論枝も払っておかないといくらウィンチを使っても降ろせません
イメージ 3

こういう急な斜面での作業になります
中央に見える赤いのがウィンチかな?準備中の様な感じです
イメージ 4

ウィンチで下まで降ろし終えました
イメージ 5


降ろした木を林道で小さく玉切りします
斜面で玉切りして,手で降ろさなくて済むようになったのはウィンチのおかげです

玉切りしたモノは林道に積んでおきます
搬出前ですね
この画像も湿度高そうですね~,もやってますよ
イメージ 6

1トン車に積み込んで搬出です
イメージ 7

搬出後の林道スッキリ!!で~~す
イメージ 8










コレは?????何でしょう
イメージ 9

Mさんの新兵器;角材作りのJIGらしいです
イメージ 10



くまっくま,角材作りのJIG欲しいなぁ~

Mさんは毎回誰もが欲しくなるようなオイシイものを披露してくれます

実際に見れなくてスッゴク残念です







午後まで蒸し暑い中本当~~~~にお疲れ様でした

誰も熱中症になることなく無事終了できました









くまっくまは早いとこ怪我を治して・・・・と思っていますが少し時間がかかりそうです

右手首なのでヾ(>y<;)ノ 不自由な生活を送ってます

長々と欠席でm(。-_-。)mス・スイマセーン

復帰出来たらまた( `・∀・´)ノヨロシクお願いします ペコリ(o_ _)o))