7月の冒険の森の活動 1





夏の里山は メチャクチャ暑いです

この日7月18日(月)も物凄く蒸し暑い日でした




新規会員1名を含む10人で

篠竹林の除去班 と 整備した場所の再整備班 に分かれての活動でした




整備した場所の再整備

再度の下刈りでとてもスッキリしました
イメージ 2

雨が降って温度があるので草はどんどん伸びますからね~

人が手を入れないと荒れる一方だということが良く分かります







篠竹の除去で新たな場所の開拓です

人が潜れないほど密集して背の高いブットイ野篠が生えているんですよ

先ずは通路の確保から~
イメージ 3


最初はこんな感じです
イメージ 4


刈払機で太い篠竹を切っていきます
切った篠を集める事も大事なんです
イメージ 5


途中 木も邪魔してますのでチェンソーも出番があり活躍します
手つかずの篠竹林なので生木だけでなく倒木も多いですよ
イメージ 6

篠竹は人の背の高さ以上です
イメージ 1


あら~~~~っ,スッキリしました~
イメージ 7


こんなに太い篠竹が・・・・
コレこんな風に集めて処理するのは物凄~~く大変なんです
不参加ですが,何事もいい加減な性格の私には出来ません 
イメージ 8






非常に蒸し暑い中,予想以上に作業が捗ったそうです

大変お疲れ様でした

熱中症になった人もいなく良かったです






※ 画像は会長から頂きました