7月の冒険の森の活動 2



もう7月も終わりに近くなりましたね

でも梅雨明けしない 

重ったるい空模様のくまっくま地方です




7月23日(土曜日)は 前回に引き続き

冒険の森の整備 を行いました

この日の参加メンバー8人です
イメージ 1








活動内容は

全体的に以前作業した箇所の下草刈り
篠をロープで纏め,道路沿いに移動

これは,今月末31日(日)に行われる自然観察会の実施場所になるためです





更にきれいに下草刈りをします
イメージ 2
今時期ですから,アッという間に草が伸びますね~ 草元気!
イメージ 3


伐った篠も未回収のモノが見えます\(◎o◎)/

地味~~~~に片端から刈っていきます
2度刈ですから,綺麗になりますよ♪
イメージ 4







篠の始末です

先ず,ザット積んであるのを1本1本手作業で引き出し
イメージ 5

長さを揃えて束ねていきます
イメージ 6

斜面に たくさん篠の束が出来ました
イメージ 7

これを斜面の道路沿いまで降ろしたところです
綺麗ですね~,サスガデス
イメージ 8

大勢で遣っても大変ですが

一人だったら気が遠くなりますよ (*´Д`)=3ハァ・・・

後日搬出予定です







活動した結果が目に見えるって良いですね~

達成感があります 







参加される小学生の皆さん

観察や体験を通して,里山の自然を体感していってください。

会の皆様,本当にお疲れ様でした

コレで月末の自然観察会の会場は準備OKです