森林ボランティア体験




8月6日(土) 

茹だる様な暑さの中,那珂市有林の整備 の日でした

この日活動したなか自然の会のメンバーです

イメージ 4






そこへ

市内の 小学生6名(吉野小,五台小,菅谷東小)が

森林ボランティア体験 で参加しました。






体験の内容はです

・伐採の見学
・ウィンチを使った作業の見学
・玉切り見学

・手鋸での作業
・立枯し間伐








体験学習を指導する準備です

ホワイトボードに図で分かり易く  
ホワイトボードを活用したH先生の事前説明が分かり易いと社会福祉協議会の方からのお話でした
イメージ 1





参加した小学生は暑くても熱心に説明を聴いていましたネ
イメージ 2






立ち枯らし間伐 
随分と樹皮を剥がしちゃいましたね\(◎o◎)/! 凄~~い
イメージ 3







児童の反応は概ね良好で,特に体験型の立ち枯らしや鋸実習が人気でした

夏休みに大変貴重な体験が出来ましたネ

将来的に森林を守ることに少しでも目を向けて貰えたら良いなぁ~

って考えてしまいます


猛暑で大変な蒸し暑さの中の作業お疲れ様でした

児童の森林ボランティア体験は事故もなく無事終了しました

会長は,来年もまた実施したい方向で考えてるとのことです

本当に暑い1日でした







※ 画像は会長から頂きました