冒険の森での自然観察会



7月31日(日)に 

那珂市静百段の里山林 冒険の森 で

自然観察会が行われました

参加者は 講師1名(茨城大学教育学部特任教授 小野義隆氏)
     小学生13名,保護者11名,なか自然の会12名,サポーター3名                              
     計40名

内容は  野草や落ち葉の押し花つくり
     ツリークライミング,ロングブランコ等の体験





それでは,観察会の様子です

古徳沼駐車場から出発です~ 
イメージ 1

冒険の森に移動途中,先生から植物の説明がありました
イメージ 2

ありゃ \(◎o◎)/! ウルシ   カブレるので触れない様に注意しましょう
イメージ 3








冒険の森・雑木林では

自然観察(押し花にする植物の採取)と説明を聞いて

木の名札たてもしました
イメージ 4


楽しみにしていた冒険の開始です
イメージ 5

ターザン
イメージ 6

ロングブランコ
イメージ 7

ロープクライミング
イメージ 8

木とロープを使って高い所で楽しんでますね~

自転車漕ぎ,日差しが強く暑かったかな?
イメージ 9








ここ等でオイシイ昼食です

自然の中で食べるお弁当は,ト~~~~~ッテモ美味しいですね~
イメージ 10


アラっ!此方は

ラーメン  此方も格別ですね~
イメージ 11








午後からは

押し花教室(押し花の作り方説明)です
イメージ 12

乾燥方法など熱心に聞いてますね~
イメージ 13

押し花のラミネート加工は8月半ばころ行う予定だそうです

夏休みの自主学習に丁度良いですね~

自由研究になるかな?


大自然の中での自然観察と自然を利用した遊びは

とても楽しかったようで概ね児童にも好評でした

このような里山の活用は,私たちなか自然の会も整備のし甲斐があるというものです







参加された保護者の皆様,関係者の皆様 大変お疲れ様でした

暑い中 トラブルもなく無事観察会を終了することが出来ました

ありがとうございました






※ 画像はなか自然の会のO会長から頂きました