倒木処理&草刈り



今日9月19日は,こんな天気予報だったのですが
イメージ 1


普段の行いが良いのか(⌒ー⌒) ,作業開始時から殆ど降らずでした v(^o^")v






先ずは

倒木の処理 を行いました

此処のところ,台風が何回か通過したので

倒木が静古徳古道を巡る散策路に3か所ありました(会の事前調査で判明です)



私はロータリーの森方面の3本の倒木処理班でした

行く手に倒木がありますネ
イメージ 2

まるで道に橋が架かってしまったようで,邪魔です
イメージ 3

他にもこんな倒木も
イメージ 4

この倒木は道を塞いだ挙句,林の中の草むらの方に長々とのびてましたヨ
イメージ 5






道にかかった方から切っていると
イメージ 6

いつの間にか,他の倒木処理班もきて処理していました
イメージ 7





あっという間に終わり,長々とのびていた倒木はコンパクトに積まれて ♪
イメージ 8

イメージ 9






道路を塞ぐ倒木は無くなりました
イメージ 16











時間がまだまだあったので

次は
普段の作現場入り口や古徳城址入口などの  草を刈って

軽トラが入りやすくしたり散策しやすくしたりしました

平野台コース入り口,作業現場・市有林への軽トラ入口でもあります
イメージ 10

古徳城址コース登り口(急勾配です)
イメージ 11

紫陽花を植えた林道・散策路わきの草刈り
イメージ 12





今日は雨にも降られず

倒木の処理と草刈り作業が出来ました

足元はぬかるんで少し歩き辛かった気もしますが!!

秋も深まり?(秋雨前線のせいかな?)涼しくて作業が捗り予定時間より早く終了できました

大変お疲れ様でした









草刈りされた後にイワシャジン?が生き残っていました
少し育つと草と一緒に刈られてあまり育てないのかも((((((^_^;)
イメージ 13

ガマズミの実は少し色づいてきてました
イメージ 14

キノコも
イメージ 15

普段の生活では目にしない植物などが見られラッキーです  眼福