9月冒険の森 2回目



昨日24日(土曜日)は9月・2回目の冒険の森の作業日でした

台風17号のせいかやけに蒸し暑く

濃霧・雷注意報?などが出ていました






今回は新規開拓の方ではなく

旧開拓地の間伐です

残っていたヒョロヒョロの細い木や低木?灌木などを伐りました






作業前

手前が大きく写っていて画像ではどの木を伐るのか良く分からないですが
イメージ 1



頂上付近で何をしているのでしょう
イメージ 2






手鋸やチェンソーなどで

伐っているところの画像は無いんですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







伐って林道脇まで降ろしてるところです
イメージ 3

細くても結構な重さがあり,途中何かに引っかかったり・・・・
イメージ 4

斜面がなかなかキツイですし,雨続きで足元が悪い
イメージ 5


イメージ 6









こんな風にして1本1本麓まで運搬して

伐った木の山が出来ちゃいました
イメージ 7






降ろした木を細かく切って
イメージ 8

チェンソーもいいけど鉈や手鋸も活躍でした
イメージ 9

切った木で藪が出来て仕舞ったかのようでした
イメージ 10







午後には雨が降ってきたんですが

止めるなんてとんでもない

続行です







終了予定時刻には
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13








作業開始前の画像と同じくらいに

手前に集めた木の山は無くなり,随分片付きました
イメージ 14










あれだけ伐り集めたにもかかわらず

森の外観はあまり変わりませんが 

森に入ってみると随分スッキリしてました






蒸し暑い中 大変お疲れ様でした







足元のキノコが気になった1日でしたσ(^^)
イメージ 15