グリーンフェスティバル 2016


茨城県の宮野里工業団地で開催された

グリーンフェスティバル2016 

に行ってきました(10月30日)

なか自然の会のメンバーは,要請があってチェンソー講習会を行っていましたので
お昼過ぎに合流しました
コレ駐車場です(≧▽≦)
イメージ 19


式典・・・は見てないです

イベント会場では
 体験コーナー,PRコーナー,飲食コーナー,特産品販売コーナーなどに
 たくさんの人が来ていました
イメージ 20
イメージ 21













時間の関係で殆どスルー 
飲食コーナーで 
JA常陸 金砂庵のけんちんそば 600円?だったっけ を食べました
大変美味しゅうございました
(画像なし,気が付いたら食べ終わってました)





後1時からの 林業機械の展示・実演 を見に行きました
イメージ 18








先ずは体験コーナー高性能林業機械の展示がありました

体験コーナーは体験したくても子供ばかりで・・・・・残念!!

イメージ 1
イメージ 2










        高さは10m(ビル4階)だそうです モット伸びました
イメージ 3

将来 林業に携わろうと思ったかしら ♪


 
次に 高性能林業機械が ドーン と展示してありました
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

物凄く大きくド迫力でしたが

モット大きいのがあるそうです \(◎o◎)/!





ソロソロ午後1時で 奥の方で実演が始まりました

実演は フェラーバンチャザウルスロボ
    ハーベスタ
    ホワーダ 
の超ド迫力の伐倒,枝払い,玉切り,集材,運搬です



先ずはフェラーバンチャザウルスロボ
伐倒して集材 ですね 

イメージ 14

伐倒
イメージ 8

集材
イメージ 7




(伐倒の画像がないです)

イメージ 10

枝払い 一発で(横に1往復で)枝が落ちました
イメージ 11

玉切り
イメージ 12

ハーベスタにはチェンソーが付いていました
イメージ 13

ハーベスタが伐倒した切り株で,ザウルスロボよりは割れが入らなかったです
イメージ 9





ホワーダ(右) 集材して運搬です

イメージ 15





3種類の高性能林業機器が同時に作業することはないそうですが

実演なので3種同時に見れました

普通は フェラーバンチャザウルスロボで道路を作り,次にハーベスタが入って

伐倒,枝払い,玉切り,集材を行うそうです

人間がチェンソーを使った危険な作業を安全に行うことができるとの説明でした

そして

最後にホワーダが集材に入るそうです






では2種の高性能林業機械が同時に作業をしている様子です
ザウルスロボは集材 ハーベスタは枝払いでしょうか
イメージ 16





ド迫力で何時まで見ていても飽きない実演光景でした

1台約2500万円位だそうです

お高いですが最近は林業機械を保有する事業体も増えてきているそうです

安全と効率を考えると・・・・

レンタルも当然ありました







ところで なか自然の会で心を奪われた機械は

ウッドチッパー でした
イメージ 17


140諭吉様です

先の2500諭吉様に比べたら ``r(^^;)ポリポリ 買えるかなぁ~

買えますね

あると超便利です

是非欲しいですね

会長! 頑張ってください m(__)m






短時間でしたが,グリーンフェスティバルに行って見て

ハーベスタを運転したいとまでは思いませんが

心奪われました

違う世界を見た思いでしたが,これからも森林の整備に精を出したいと思います







明日は 杉の伐採です

雨が上がるといいなぁ~