60本伐り捲り



11月日 

何時もより早く集合

今日の現場は此処です

雑木と雑木の間の杉70本を山側に倒します(伐採です)
イメージ 1
 
内側から見ると (白いテープの中・・・・白い線と道路の間)
日が入らないくらい密集しています
イメージ 2




倒しっぱなしでOKだそうで







でもまずは倒す空間を作るために伐るエリアより上方を伐りました
※エリアより上も同じ地権者なのでOKです
イメージ 3




10人での伐採ですが

エリアが広くないので,一斉に伐り始めると危険が伴います

まぁ なので ホイッスルを合図に安全確保で順に伐っていきました

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

かかり木にならず一発で倒れると豪快でしたよ

えっ?細いって? 画像の木は細いですが最初に細いのから伐っていったので

後はデジカメする余裕がないとかで((((((^_^;)

はい 依頼のあった杉の木を倒す場所の木の伐採でした

未だ1本並べです
イメージ 7










徐々に伐採するエリアの木を伐っていきますが,道路脇なのでロープをかけて伐ります

枝払いやロープかけをしています
イメージ 14

イメージ 8

イメージ 10


イメージ 9

ここら辺までは枝を払ったりしていたんですが

伐採した木と木が重なって

段々足が地につかない部分もありまして危険でした



更にドンドン伐っていきました


お昼頃には道路から透けて見えるようになっていました
イメージ 17




午後から

段々道路に近くなり杉も太いのが目立ち始めました
イメージ 11

イメージ 12

何層にも杉が積み重なって
イメージ 13











終わりの頃です
イメージ 15


道路が良く見えます。伐って倒した杉の最上部からデジカメです

あと10本残して今日は終わりになりました
イメージ 16


イメージ 18











1枚目の始めの画像と比べてください

見た通り空間が出来て 随分伐り倒したことが分かります

杉の間に山の天辺も見えますね
イメージ 19





何時もより途中から斜面が急で足元が恐ろしかったです(私だけかな?)

大変お疲れ様でした

事故もなく無事に本日の作業終了でした

あと半日くらいで伐採と簡単な後始末が出来るんじゃないかと思います



伐った杉はエリア内だけで60本

倒す空間を作るための伐採本数は数えてません

10人だとあっという間ですネ

皆さん手際が素晴らしいです

お世話になりました

疲れた~ (o´д`o)=3






明日は市有林です

宜しく願いします