冒険の森3回目 Y(゚_゚)Y エッ!! エンジン音が聞こえない



24日(木)11月なのに雪が降り,紅葉に雪が・・・・珍しいかも
湿雪のため降った割には積もらなかったです
イメージ 1








26日(土)またまた 冒険の森の整備 でした


前々日に降った雪のせいで湿っぽい
山の朝は遅いですね~,9時過ぎても日陰です
イメージ 2

そのせいか未だ雪が少し残っていましたが寒くはなかったです
イメージ 3










前回篠を刈り進んで,遠目には綺麗になったようでも

実際は刈った篠がモサモサあります
イメージ 4


予定通り,この日は全員で篠集めをしました。

総勢9人ですが 一人写ってない(^◇^;)
イメージ 5




始めは束ねた篠を
イメージ 6


前回の篠の山に積んでいましたが
イメージ 7

高くなってしまって積むのが容易じゃないので左側にも積み始めました
イメージ 8



ドンドン篠を束ねて(と言ってもそんなにスピードは出ません)

9人いても場所が広いのでアッチヽ('_' )  ( '_')/コッチに散らばるとこんな風です
イメージ 9

偶然人が集まった時にしか大勢で作業してる様子はデジカメ出来ません
イメージ 10

皆さん一生懸命束ねていました (私もやっていました _(^^;)ゞ )
こんな風に大きな束は可なりの重さでした
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13







足元が刈った篠の切り株やイノシシの掘った穴で可なり危険なので神経遣いました

2度刈り 3度刈り予定有ります
イメージ 14

綺麗になったら早速イノシシが耕していました





最後の頃には束ねた篠が50束以上にもなって

着実に開拓?が進んでいると実感します
イメージ 15
























山の方を見てもどこが綺麗になったのかデジカメではわからないですが
(途中で束ねるロープがなくなって,目印のロープも使ってしまったため  )
イメージ 18





















纏めた篠の束がこんなになりました
イメージ 16





















イメージ 17



























今日のように静かな活動は

なか自然の会では初めてらしく

エンジン音が全く聞こえない活動 でした

チェンソーは久々に休息できたみたいです!!っていうか高みの見物?
イメージ 19




何時もは聞こえない鳥の声などが聞けて妙に新鮮でした  (人´∀`).☆.。.:*・





此処冒険の森は,人が入れないくらい倒木や枯れ木,野篠が密集していましたが

樹の間から青空が見えるようになりました
イメージ 20





静かな作業日でしたが

篠との戦い大変お疲れ様でした

積み上げた篠の束や,篠を集めて綺麗になった広いエリアを見ると

9人のパワーが結集すると凄いなぁ~って思いました

気分スッキリでまたヤル気が湧いてきますね~ (^o^")V