1月 冒険の森 2回目




1月28日(土)

冒険の森の整備をしました



ここ冒険の森は 雑木林で落葉広葉樹が多いのですが

常緑広葉樹の樫の木もソコソコあるんです

イメージ 1

今の時期でも樫の木のお蔭でこんな風に日陰が多いんです

そこで,この日は 樫の木の伐採


冒険の森への入り口の大きな杉も日陰を作るので 杉の枝払い をしました
イメージ 2











杉の枝払いは

Oさんが高い所で杉の枝を払っていました

道具は2連梯子,スパー,ハーネス,ランヤード,チェーンソーです
イメージ 3





伐採する樫の木はK野さんが印をつけ

夫々に伐採と片付けをしました

何しろ冬でも葉がドッサリなので 

中々片付きません

道具はローププーラー,チェーンソー,鉈,手鋸などです

コレは冒険の森の入り口に近い所です
イメージ 4

此方は頂上付近です

同じく伐採した樫の枝を払って片付けです
イメージ 5







余り画像がないのですが・・・

大きな樫の木を伐倒するはずだったK池さんのソーチェーンが外れたとかで

麓までなおしに行ってしまったので

代わりにくまっくまが伐るために近寄ってみたら

なんと アラ~~~~~~ッ \(◎o◎)/!

樫の木の裏側が崖の様な斜面で足場がない   

序に樫が太いのでチェンソーのバーの長さが足りないこともあり ((((((^_^;)

可也疲れましたが

K野さんが丁寧にアドバイスしてくれたおかげで無事倒せました (^。^;)ホッ!

イメージ 6


樫は轟音とともに倒れましたが,凄かったです~ 気持ちいいですね

可也大きな樫の木でした
イメージ 7





普段,ヒノキや杉を伐倒することが多いので分からなかったのですが

樫の木は硬いせいか

ツルが残らないんですね 

また枝払っていてテンションの掛り具合で裂けて仕舞ったり・・・

木の種類により,伐るときの違いも知っておいた方が良いと思いました

何しろ 危険 なので




冒険の森も

杉の枝払いや樫の木の伐採をしただけで

可なり明るくなりました(空の面積が増えた♪)

入り口付近の画像ですが
コレは樫の木伐採前です
        ↓ここら辺のモジャモジャが樫の木です
イメージ 9

コレは樫の木伐採後です
モジャモジャの樫の木が無くなりました
イメージ 8
※ 地面の影は太陽の位置が違うので,同じ木の影ではありません




くまっくまは,午前中で早退しましたので

その後はもっとスッキリしたんじゃないかと思います




普段と違う樹種を伐って

伐倒の勉強になった日でした

会のみなさん大変お疲れ様でした




次回 2月4日(土)は市有林です

宜しくお願いします