Sゴルフ練習場の杉の枝払いなど 4回目



22日(日曜日)


このゴルフ練習場の杉の枝払いは,今年に入って初めてですが

昨年から4回目の作業となります

イメージ 1


作業内容は,今までと同じくネットに触っている杉の枝を払います

当然高所作業がメインでした
イメージ 2


樹上作業   A沢さん,Hさん,O田さん,Mさん,Kさん

グランド作業 O村さん,Tさん,A藤さん,くまっくま


登る人の方が多いんです

なので,落とした枝はあまり細かくしないで東側の藪にぶん投げます






今回は皆さんスパーを使っていました

スパーだけで登ってもいましたが

梯子+スパーで
イメージ 3

マシン+スパーで・・・・・楽ですネ
余力を残して樹上で作業したいですからv(^o^")v
イメージ 4





また,チェンソーも使いましたが
イメージ 5


手鋸での枝払いも多かったです       ↓
イメージ 6


このまま枝を払いながら上へ登っていきます

其のままいくと木の天辺に ⇒ 木が細くて撓るんです。見ていても折れそうに見えました                   
イメージ 7






樹上の作業は,ドンドン登って行ってしまいますから

デジカメには入りきれなくなります
イメージ 8

樹の下の方は落とした枝でいっぱいです。右側の藪に投げ込んでますが

地面が土塁の様に高くなっているので疲れました
イメージ 9





今回初めて樹上作業デビューしたKさんですが(本当なんですか?)

スパーで登って 軽く短時間で2本の杉の枝払っていました。
イメージ 10



Mさんは,左の木から右の細い木に乗り移って枝払ってました
イメージ 12

イメージ 11

伐り終わって戻ってきました
イメージ 13








払った枝の量は半端なかったです
イメージ 14

枝を払っただけでなく

こんな枯れ木も伐採しておきました
イメージ 16






枝をネットの方向に広げていた杉は,枝を払われてしまってかぜをひくかもしれないです。
とてもスッキリしました
イメージ 15




更にこの奥の杉の枝払い

枯れた杉の伐採など

あと1回で終了できる予定です

今回は

向き的に日があたらず寒い中での伐採でしたが

事故無く無事終了できました

登った会員さん,下の片付けの会員さん

本当にお疲れ様でした

次回もよろしくお願い致します








作業の間,車の中で大人しく待っていた龍君と虎君です
イメージ 17