2月 冒険の森


なんだかサボってるうちに時間が経ってしまいました☆/(x_x)



11日は冒険の森の整備を行いました(1週間前ですね

冒険の森の南側の谷津田(昔は田圃,今は荒れた湿地)には雪が残っていました
イメージ 1





この日は,冒険の森から続くハイキングコースの整備でした

冒険の森は海抜100mもない山ですが

資材を持って登るとそれなりにシンドイです

イメージ 2




ハイキングコースの急な坂に階段(足場)を設置するために丸太を担いでいきました
イメージ 3



ロープだけでは心配なので

お年寄りにはキツイ坂だと思いますが
今はお年寄りの方が健脚かもしれませんネ(≧▽≦)
イメージ 4



丸太も麓の方から運ぶのは大変なので,途中から現場調達にしました
イメージ 5


雪も残っているし日も当たらないし,ジッとしていると可也寒かったです




急な場所に階段を設置するのは

結構大変な作業でした
イメージ 6


横の丸太は杉,丸太留めは樫です
イメージ 7


階段状に土を削り
イメージ 8

其処に丸太を置き 
イメージ 9

丸太留めを打ちます
イメージ 10





ロープにつかまり,足元も階段なら安全に歩けますね~
イメージ 11









上の方ばかりでなく

谷津田に面した崖も

篠を刈って放置ゴミを回収しなければなりません
1月から篠刈りを始めましたが,最初はこんな風に谷津田に面して篠が密集して壁のように生えていました
イメージ 14


今回はモット西の方へ刈り進みました
イメージ 12


コレは前回篠狩りをしたときに回収した放置ゴミです
不法投棄ですね
イメージ 13







力仕事お疲れ様です

とても寒い1日でしたが

シッカリとした階段が出来ました