杉(地名)の杉林の林床整備(25日の伐採のための準備)



今朝(2/9)起きたら外は雪が積もっていました 

イメージ 1

お昼まで降り積もって

無線で,市の災害対策本部が

「大雪注意報」

とか,アナウンスしていました

午後から雨になって,雪かきは どうしよう ? 状態です





7日に 後日杉の伐採をする杉林の準備に行ってきました

お天気も良く

屋根の上から猫の母さんが見送ってくれてました
       長女 ↓                 母さん ↓(カメラ目線)
イメージ 2










現場の杉の

杉林 は以前に半分くらい伐採をしたんですが

今回はその西側です
イメージ 3

現場の林床が今のままでは西側の伐採に不都合なので

作業内容は 林床の整備 

・伐採したままの木を片付ける

・下草を刈る

です




こんな太い杉も倒したままで (地主さんから倒したままでOKとのことで)
イメージ 4

↑は3m位にカットして
イメージ 5





草に覆われていてよく見えませんが

見えてないだけで結構いろんなものが隠れています

倒した杉が其処此処に潜んでいたり
イメージ 6


何も無いようでも片付けるものは可也・・・・です
イメージ 9


イメージ 11


草の中に倒れていた杉を玉切りして積んだら結構ありました
イメージ 7

あの太い杉も纏めて
イメージ 12



それにしても荒れてますね

枯草と木の実生がビッシリです
イメージ 8



午後から刈払機で下草と実生の苗を刈り取りました
イメージ 10

土が少し見えるようになって

サッパリしました

集めてある杉の玉は 福祉施設ナザレ園に運搬予定です




会員の皆さんお疲れ様でした

これで25日は西側の伐採が出来ます

地主さんが高所作業車も準備するとか

宜しくお願いします