久々の間伐


9月9日(土)

久々 の秋晴れで 

久々 に市有林の間伐にでかけました
              ※ 夏は雨で中止になったり自分の都合もあり半年ぶり以上 





イメージ 1

良く晴れた日だったんですが

冒険の森などに比べると 可~~~~~也暗い感じがします

イメージ 2






まだまだ間伐が必要なんでしょうね~
ヒノキが混んでいて手を伸ばせば隣の木に触れます





間伐する木には目印をつけて伐っていきます が

イメージ 3




本当に木と木の間隔が狭いので

絶対かかり木になります 

なので

ロープを掛けておいて 引く準備をしておきます
イメージ 4




いくら木が細くてもかかり木になると

手では

押しても引いてもビクともしませんから ((((((^_^;)
イメージ 5




かかり木なったヒノキを外れそうな方向にロープで引きます
イメージ 6


引くのは 人力やプーラーです
細いヒノキですが良く撓って結構てこずり



私などは非力なのでプーラーで引ききれなく自分で限りなく嫌になります (≧▽≦)




滑車 ・・・・・
イメージ 10









3グループくらいで間伐してましたので

アッチヽ(’_’ )  ( ’_’)/コッチで間伐の様子が見て取れました


イメージ 7








こんな風に一発で伐倒できるのは稀で
 
このヒノキ林では 一発で倒すとみんなで拍手モノです v(^o^")v
イメージ 8







この日は間伐と 枝払いをして

後日 裾野までワイヤーウィンチで降ろす予定です

イメージ 9

斜面でなく 平らな所で玉切りが出来る♪








まっ!1本1本地味に間伐していけば

日も差すようになるでしょう

お疲れ様でした