蒼竜寺(南酒出城址)での伐採



13日は 

蒼竜寺南酒出城址)の木の伐採を少しやりました

普段あまり日の当たらないところで活動しているので

日差しがまだまだ強く,可也暑かったです ι(´Д`υ)アツィー





②のところで ウメ クリ
①のところで 杉(堀の中)      を伐採しました
イメージ 1
※ 城の縄張り図は余湖くんのホームページから


蒼竜寺 奥の屋根が本堂
此処のお寺は今までも何回も伐採に訪れています 。城址の後に建立されています
イメージ 2







梅を伐って
次に栗の大きな枝を伐っていきました
イメージ 3


今の時期なので葉がドッサリ茂って未だ青いイガが沢山ついていました(勿体ない)
イメージ 4


最後に  を倒しましたが

私の30㎝のチェーンソーでは届かなく 

楔をいれてアッチ側とコッチ側から刃を入れて

ロープで引いてもらっていたら

突然ミシミシ言い出して急に倒れてしまいました (@ ̄□ ̄@;)!!

この木,腐りが入っていました ((((((^_^;)
イメージ 5



腐りに早く気が付かないと可也危険ですが

まだまだそういう事に気が付かなく・・・・・・要修行ですネ




残った株をKさんが大きなチェーンソーで伐ってくれました
イメージ 6


最初

このチェーンソーで伐ったら?って言われたんですが

トンデモナイ 

私には重くて無理 馬力があって制御不能 無理 

スチールMS441 

Kさんアッサリ伐ってくれました

此処までで玉切りをして片付けて小休止です






次に①の場所の杉の伐採でした

イメージ 7

杉は奥の崖の下から生えていました

正確には 堀の斜面です

ワイヤーを掛けて
イメージ 8

堀の中でチルホールで引きます
イメージ 9

あと一つは

プーラーで引きました
イメージ 10


立枯れた杉だったせいか

堀の底から木に登り伐採していたんですが

たいしてチェーンソーを入れないうちにミシミシ言いだし

直ちに降りて

チルとプーラーで引き

アッサリ倒れました

イメージ 12


イメージ 11



イメージ 13


此方も玉切りして積んで終りました

葉が無い分,楽ちん 





3本だったので早く終わりましたが

可なり暑かったです

住職さんが 格好いい車で

近くのセブンで五穀米のタルタルチキン弁当などを買ってきてくれて

とっても美味しかったです





暑い中でしたが 協力体制バッチリで早く終了できました

お疲れ様でした

今更ですが腐ってる木,枯れた木は ボンヤリ伐っていると怖いと思いました