冒険の森の活動日



9月23日 お彼岸の中日(祝日)です

でも定例の冒険の森の活動日でした

お彼岸のせいか参加者は6名でした





早朝に(明け方?)スマホから「雨雲接近!!」と聞こえて間もなく土砂降りの雨だったような?




活動時間には雨は止んでいて

先ず,倒木があるとのことで遣っ付けに行きました

イメージ 1


此の林道は,付近を間伐してないので薄暗く・・・・

林道の両脇は杉です




倒木は林道を塞いでいましたが
イメージ 2

難なく細切れになって道路下にポイされました
イメージ 3





途中 杉の根元に雨上がりのせいか

こんなにキノコが生えていました

雑木林と違い杉山にキノコって余り見ませんが・・・・・スギヒラタケ??????
イメージ 4

何だかわからないので採りませんでした
イメージ 5











冒険の森に戻って先週に引き続き調査エリア付近の整備を続行しました
イメージ 6




調査エリア内に入り込んでいる邪魔な倒木なども
イメージ 7

エリア外の根元から伐りスッキリさせ
イメージ 8





調査エリアをトラロープで囲みなおしました

スズランテープでは流石に心もとないですからネ~ ヘ(゚◇、゚)ノ~

トラロープを張る為の杭は付近に生えている雑木で,自給自足♪
イメージ 9


イメージ 11


こうしてみると 結構な斜面です



綺麗にロープが張れました
イメージ 10









この日は 雨上がりで湿度が高く結構蒸し暑かったのと

其処らがぬれていて,手袋がぬれて木を持つと滑るので要らぬ力が入って疲れました





大体調査エリア100㎡がハッキリわかる様に整備できました

祝日返上でお疲れ様でした






調査エリアは下の画像の 左上の方です
イメージ 12









家に帰ったら

陸と海がウッドデッキでボンヤリしていました
イメージ 13

娘の海に良い方を取られて 陸(親)は可也キツそう・・・・・ですが(≧▽≦)
イメージ 14