台風一過


台風が行ってしまった翌朝

空は真っ青に澄み,夏の様に蒸し暑かった 33℃ ~ 34℃


イメージ 1






冒険の森の

再々再々再・・・・・・再篠刈り と(何回刈ったろう?)
イメージ 10




交付金の効果の調査の準備をしたところの篠竹刈りなどをしました




始めの様子
テープで囲んだところが藪で良く分からないですね~
イメージ 2


テープで囲んだ調査箇所の周りの
イメージ 3


密集している篠竹や所々に生えている細い雑木などをヒタスラ伐っていきました






午前中では終わらずお昼を食べてからも続行で

取り敢えず

テープで囲んだ場所(調査場所)がハッキリわかるようになってきました
イメージ 4


イメージ 5

斜めになってしまいましたが,調査箇所だけ古墳の様に残りました
イメージ 14







綺麗になった場所が出来ると

その分,伐った篠竹や木の枝などの山がアッチヽ(’_’ )  ( ’_’)/コッチに出来て仕舞いました
イメージ 6

後日 また環境センターのウッドチッパーのお世話になります





その後

交付金の効果の調査場所の脇を通って下る道も少し整備しました
イメージ 7

物凄く広く見えますが,人が2人並んで通るには少々キツイ幅です







あと序に

昨日の台風の倒木などを片付けたり倒れそうな枯れ木を伐ったりして

イメージ 8

イメージ 9

台風の被害は殆ど無く,小さいドングリがたくさん落ちていただけでした



またソロソロキノコの季節になってきたのか こういうキノコも散見できました
イメージ 11

昔はマツタケも取れたそうですが,今は松の木そのものがありません (≧▽≦)








そんなこんなで ι(´Д`υ)アツィーイ1日 が終わりました
イメージ 12


お疲れ様でした

真夏のように暑かったですね~

この調査箇所 真ん中に切れ込みが入りましたが?この先どうするんでしょう?
                   奥に中心の木が見えます
                      ↓
イメージ 13