台風前に片付けと伐倒


台風もさることながら

衆議員選挙が気になってチョット睡眠不足で σ(^^)








超大型の台風が来る前で

雨ばかりで 山は出来ないかなと思っていたが

奇跡的に21日の土曜日の朝は雨が止んでいた  ♪ d(⌒o⌒)b♪


先週伐倒したままになっている冒険の森の片付けに

本当はこの日は活動予定がなかったので

メンバー4人 & 途中で行きあったTさん = 5人での活動だった



明け方まで

ザーザー強雨だったので

林道はお汁粉状態 ヾ(@^▽^@)ノ 

片付け場所は篠の切り株があまり無いところだったので(^。^;)ホッ!






どんぐりの木がひっくり返ったままでは景観が悪いですね~
イメージ 1

イメージ 2






頂上に近い方を片付け中
イメージ 4

枝を払ったり鉈で枝を落としたりして一か所に集めて
イメージ 3



林道に近い方も片付け中
イメージ 5







葉付きの枝が片ついて ドングリの樹が見えてきた
イメージ 6


イメージ 7


樹と樹の間隔が狭いので,上へ上へと伸びてるせいか

思ったより樹高があった 

20mオーバーかなぁ?





3m位に玉切りして

この日は伐倒した時よりも樹が硬かったような気がした それともソーチェーンの目立てが悪かったのかな?
イメージ 8

あとはウィンチで下してから

薪の大きさに玉切りだ





あと2本ばかり倒してからと思い

1本目伐倒  ドッサーン という景気のいい音とともに倒れた!!

が・・・・・片付けてる時に大粒の雨が 

イメージ 9




もう止みそうにないので此処で終わりにした
イメージ 10




雨のため午前中早めに終了だった

予定外の活動お疲れ様でした

冒険の森,人の手が入ってると作業途中でも景観は悪くない






給油しに林道まで下りるとき

キノコがあるのに気が付いた 

イメージ 11
イメージ 12












あと 写りが悪いけど紅白のミズヒキ
イメージ 13


森は

普段見かけない色々なものを見せてくれる

季節で変わるので

木を伐る以外の楽しみもある ♪







23日 月曜日 朝シャッターを上げたら外が異様に静かだった

無風状態で雨が止んでいて薄日?

その時間は,台風はつくばの辺りを通過中だったらしいので

恐らく台風の目に入っていたんだと思う

20分くらいでまた風雨が・・・・



お昼前から風は強いものの晴れて気持ちの良い日になった

秋晴れが続くと良いな!!