雨の冒険の森 いろいろと


10月14日 土曜日

冒険の森 で 伐採

朝から結構な雨降りで (*´Д`)

週末は雨のドツボにハマってしまったのかなと思ったが,毎日降る 

寒いし 湿っぽいし ハッキリ言って テンションダダ下がり




こんな風に幟を立てて活動する
イメージ 1


われわれボランティアは

雨が降ろうが,風が吹こうが,高温注意報が出ようが,雪が降って低温注意報がでようが活動します
 






冬は落葉しているから明るいが

葉が茂っている時期は,日が入らず薄暗い雰囲気があるので

少し 樹を伐採することになった

主に伐採したのは どんぐりの木 だ

どんぐりの木と言うと皆さん笑う (〃艸〃)ムフッ






ロープをかけて伐採                  ↓伐ってる
イメージ 2
   プーラーで引く↑

滑車で少し楽をして
イメージ 3

ミシミシ 来ました来ました

ドストライク~ でしたぁ
イメージ 4
                  
 けど,植えたモミジが一枝折れちゃいました(≧▽≦)



みんなこんな風に一発で倒れてくれたらよかったが

ヒノキ林ほど混んでなくても

どんぐりの木は枝を広げてたりするので

なかなか なかなか 




どういう具合か こんな樹もあり伐倒するが
イメージ 5

このネジネジした樹 ドッチが絡んだのかくっ付いてはいなかった

けど~~~~~

チェーンソーで追いを入れてる時に割れだして

予定の伐倒方向より30度くらい右に回転してサクラの木に抱き付いてしまった

右手も何かの木につかまってしまったようだ

サクラの左側に伐倒予定だった

偏芯木に対する弦の太さの調整不良だわ 

       サクラ↓
イメージ 6



ネジネジしてたところは ↓
イメージ 7

藤ツルもそうだが

締め付けられたような,自分で締め付けてコンナニなったのか凄い

この中にカマドウマが巣を作っていた 
イメージ 8



このかかり木

引く方向を何回も変えながら,皆さんのお世話になって倒していただいた








どんぐりの木は,枝を広げて其の上偏芯していたりしてよく見ないと

あらぬ方向に樹が裂けたり倒れたりして危険!!

次のどんぐりの木は



伐る前に弦の太さなどのアドバイスをいただき

伐ってる途中でもアドバイスを受けながら伐って

何とか ・・・・・

イメージ 10


イメージ 9




自分にとって難しいと思うのは

受け口に対して追いをいれるときにチェーンソーを水平に入れることだ

斜面でやっていると油断すると水平が巧くとれなかったりする

いや 油断ではなく歳のせい 



偏芯木を伐るときのツルの作り方同様

心してかかろう

可なり具体的に指導していただいて 一時 雨を忘れた

感謝です

アリガトウございました






ところで

どんぐり って ブナ科の木の実の呼び名

なので

ブナ科には クヌギ コナラ シラカシ スダジイ・・・・ などがある
イメージ 11
                        ↑ネットで見つけたものです

なのでこの日伐ったのは 葉の形から多分 コナラ
イメージ 12

だからどんぐりの木でいいと思う

どんぐりの木 と言っても 笑わないでね σ(^^)







雨がお昼になっても降っていたので午前中で終わりになった
イメージ 13


片付けは次回




雨の中お疲れ様でした

かかり木の処理が力仕事で大変でした







明日 16日月曜日は古徳古道の整備だが

またもや予報は雨 

できるかな?