お墓のまわりを伐採


28日水曜日

下江戸の個人所有のお墓のまわりの伐採に行った

イメージ 1


先ずはこのお墓 ↑ の正面の雑木の伐採
イメージ 2

伐採する雑木(何の樹かわからん?)とまわりの杉が藤ツルで繋がってしまっている

が順々に枝を落としていった
イメージ 5

最後の枝をロープで左に向きを変えて落とす準備 
(足場が悪くてかなり危険だった)
イメージ 3

手前に来るとお墓に直撃)
イメージ 4


お墓の正面は無事終了した
イメージ 6






同時進行で

お墓の正面右の伐採は 枝を払うことなく斜面下方に向かって伐採した


隙間が狭く 樹の先がかかってチルホールで引いて倒した

たいして太い樹でもないのにかかるとシブトイ          ↓引いてる
イメージ 7

こんな風でシブトかった~ 
イメージ 8



お墓の後ろの方の細い樹も地味に梃子摺った

まわりがモジャモジャ藪なのも腹立たしくなってきた  (▼、▼メ)
イメージ 9



お墓の東側も 高い樹ではなかったが
イメージ 11

最後の伐倒で,藪の中での格闘を余儀なくされていた
イメージ 10



6人での活動だったが

お墓を破壊することもなくお昼には無事終了した

お墓が落ち葉だらけになったので掃いた。来た時より綺麗になったかな♪
イメージ 12


明るい雰囲気になったお墓の正面(暗いのは曇りだから
イメージ 13

お墓の持ち主さんも

これで安心ですと喜んでくれた





今日使ってみて楽だった

ポータラップ(使用中の画像は撮れなかった)
イメージ 14

私みたいな非力の人には打って付けですね

摩擦の力は偉大だ v(^o^")v