冒険の森で伐採


11月25日(土)

久々の快晴

良く晴れた活動日は何か月ぶりだろう。でも寒ーいっ!!*1

冒険の森で伐採をした

イメージ 1



何組かに分かれ(3組くらいだったかな?)

私たちは先ず林道の倒木を片付けに行った
イメージ 2

下を歩くのは危険!

枯れた樹が他の木に寄りかかっていた
イメージ 4

安全のため倒れそうな樹にロープをかけ固定してからチェーンソーを入れていったら・・・

イメージ 3

あらら

次々に枯れ木に寄りかかり,将棋倒しまではいかないが不安定な状態に 



再度ロープ掛け直し順に伐ってスッキリとした          ↓引っかかってる枝
イメージ 5

と思ったら

アララ 枯れ木が引っかかって残っていた ヘ(゚◇、゚)ノ~
イメージ 6

これは危険なので(下は林道)

ロープをかけて引き下ろした  さすがさん
イメージ 7




こんな風に他の箇所も倒木を処理しながら移動
イメージ 9




途中で視察団に出会い同行(急遽現場を視察することになったようだ)
此処にも倒木
イメージ 8


なんと 視察団のメンバーには89歳の方も Σ(´∀`;)

後日茶飲み話に「なか自然の会」を話題にしてくれるかな~♪




視察団とともに冒険の森に戻り

既に伐採を行っていたメンバーと合流して

テープを巻いた樹の伐採を行った
イメージ 10

スギやヒノキと違って

狙った場所にうまく倒すのは少々難しく

他の木の股などに挟まり苦戦する

樹の股に挟まった樹の元にロープをかけて引いたり・・・・・

これは木寄せキャップ(スキッドコーン見たなもの)が欲しい
持って来てなかった。 林床も痛めてしまうし
イメージ 11

この日はプーラーで引いたが,ウィンチがあれば更にヨシ
イメージ 12






ドンドン倒した v(^o^")v
イメージ 13

イメージ 14




冒険の森は少しは明るくなってきてるのかなぁ~?

落葉してきたので明るく思えるだけだったりして (≧▽≦)



この日はこれでお仕舞

後日麓に下ろして玉切りになるんだろう!!

暗いのは

日が落ちてきて 隣の山の木の陰に入ってしまった
イメージ 15





皆さんお疲れ様でした

疲れましたが

バッサバッサ伐るのは気分がいいものだ 


とはいえ

私は倒木処理で,伐採したホッソイ樹に弾かれて尻餅をついてしまった

幸い怪我はなし!! 

でも可なりビックリした

慎重に樹の様子をみて伐らないといけないと改めて思った








*1:p(>_<)q