古道の整備



12月9日 冒険の森の整備 


同時進行で 3人で 古徳古道の整備 をした



倒木の除去がメインで

古徳城址入口から古道に登って行った
イメージ 1

緩い登り道だが,道具を持って歩くのは息が・・・ (;´Д`A ```お年寄りか!!






最初は倒木・枯れ木が数本ということだったが

何故か沢山あった

こんなの
イメージ 2

とか

イメージ 3

こんなのは見れば分かる倒木で~ ♪





恐らく散策してる人は気が付かないと思われるのは

真っ直ぐになっているが

実は枯れてるとか
イメージ 4
      一番左側の木が立ち枯れている

ロープをかけて (虫食いなのか穴がいっぱい)
イメージ 5

記憶違いでなければ

伐らずに引き倒した 
イメージ 7


株元がこんな風にグサグサだった
イメージ 6


あとは玉切りして処分した



整備しながらドンドン登って行き 古徳城址ではなく

静神社方面へ進んだ
イメージ 8






此処に不思議な樹が有る    
イメージ 9

作ろうと思っても難しいと思う

どうしてこうなったんだろう?森には楽しい不思議がいっぱい  (・_・?)ハテナ?
              
イメージ 10





ドンドン進んでいくと

此処でも,ロープで引いたら倒れてしまった樹が有ったり
イメージ 14


こんな危険な樹もあったり!!
イメージ 11

辛うじて引っ掛かっているような {{{{(+_+)}}}}
イメージ 12


支えになっていた木は どこまでも支える気満々で(笑)

ビヨ~~~~~~~~ン と
イメージ 13



またまた

上を見ないと立ち枯れているのが分からない樹が2本

イメージ 15




午前中は

こんな風に古道の整備をした

既にひっくり返っている樹は林道のわきに寄せたり,玉切りしたり

掛っている樹は,ロープをかけて伐ったり引いたりして地面に下し ↑と同じ処理を

したりして

冒険の森に戻った


手の入っていない山林は虫食いなどで立ち枯れる樹が多く見られ

定期的なメンテの必要性を感じた

沢山歩き回ったわけでもないが

疲れた~~~~