今年の伐りおさめ?


28日 御用納めの日に・・・・っていうか御用納め関係ない 


28日(木)に

清水洞の上公園 の広葉樹3本を伐採してきた




この日は前日から物凄く寒かった

晴れたのと強風がおさまったので助かった
イメージ 1
                 ↑↑  ↑
この一塊の真ん中付近の

なんか分からない樹1本と,ハンノキ2本伐って欲しいとのことだが

他の樹に交差していたり

上の方でお隣と絡んでいたりなので

どんな風に攻略するか参加者で話を詰めながら作戦を練った

            



1本目は 隣の樹に交差していたので,伐った時に跳ね上がりを少なくするためにスリングで結んで伐った・・・これが一番曲者だったかな?
当然上の方にロープも掛けた
イメージ 3



2本目は,左右の樹にかからない様にロープをかけチルで引くように準備してわずかな隙間を狙って伐倒
イメージ 4
               ↑
無事倒れた
私のチェーンソーのバーでは届かない太さだったが大丈夫・・・と思ったら,整備不良でチェーンソーが途中でエンスト。Oさんに貸していただいて無事伐倒できた
イメージ 5

詰まった木屑はチャンと取り除いておかないと!!
物臭しててはダメだった(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ



3本目 これは太かった~~
イメージ 6
                     伐ったところは直径52cm

解体するのも一苦労だった
イメージ 7


解体後に積み上げるのはモット苦労で  未だ水吸ってて重いし!!
イメージ 8




丁度お昼頃で予定の3本を伐って片付けて終了できた
イメージ 9

真ん中付近の3本を伐ったら,スッキリとした

あまり変わらないよ!って言わないでネ




           本日の参加者
イメージ 2
           ※ ↑最後に撮った写真なので疲れて眠ってるようなヘ(゚◇、゚)ノ



2017年 無事伐りおさめて終了できた








椅子に座っている人発見  Σ(´∀`;)
イメージ 10

根の生えている椅子なので移動は出来ないけど~  楽ちん
イメージ 11







2017年 

色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします

          どうぞ良いお年をお迎えください