A氏宅の雑木伐採


ブログをずっとサボっていたが

会の活動はむしろ平常以上に忙しかった かな?

16日 鹿島神社の杉枝打ち&伐採
18日 清水洞の上公園の雑木伐採
20日 なか自然の会のメンバーに我が家の雑木伐採依頼(2回目)



23日(土曜日)は 
瓜連のA氏宅の竹林伐採後の雑木伐採を行った

日差しが強く風もなくかなり暖かい日で活動しやすかった





集合場所は竹林伐採跡地
イメージ 1
       ↑寝かせてる大木はケヤキだそうだ

この日は12人での活動だった(一人写ってないゾ)
イメージ 2



こういう所の雑木の皆伐
イメージ 3

一見な~~~んだ!

って思うが

画像のマジックで 雑木はみんなヘナチョコに見えてる ヘ(゚◇、゚)ノ~

画像の奥の方はヘナチョコではなかった 

実は この竹の後ろは崖 それも急峻な崖でほゞ垂直

崖下の水路を挟んで対岸には民家がある

なので

向こう側に伸びている枝は,手前側に引いて落とさなければならない

たいていの樹は手前側に傾いていて

そのまま伐って枝の処理をやっていった





ヒョロヒョロとノッポの樹に見えていて(近くに行かなかったので違ってるかも)

崖側に傾いていたのでロープをかけて起こして手前側に倒した
イメージ 4



奥の手前側のミズキ

細そうだったけど切り口の直径40cmオーバーかな?
イメージ 5






その奥がミズキの大木だった

先ず崖側の枝を落とす準備から
イメージ 6

イメージ 9

イメージ 7


崖側の枝を落としおえて

ん?樹皮が虫喰ってそうだったので

少し穿ってみたり叩いてみたりしたが この時点では分からなかった



伐採開始

このミズキは,樹径約80cm以上もあるので

バーの長さ60cmのチェンソーでも追いつかない ((((((^_^;)
イメージ 8

ア~~~レ~~~~ッ w(`o`)w Oh My God!!

ヤッパリ   大穴(@ ̄□ ̄@;)!!
イメージ 10





追いづる伐りで倒した (そう見えたけど違ったかな?)

まぁ 重量級で凄まじい倒れっぷりだった 
イメージ 11


解体作業も並の大変さではなかった   首チョンっ!
イメージ 12


イメージ 13
   ※中に何かがいるかと思ったが,残念ながら何もいなかった (≧▽≦)

イメージ 14


片付けも

何しろミズキなので水吸ってて重いの重くないのって話の他
イメージ 15

転がして集めておくのが一苦労だった
イメージ 17



手前側に傾いた樹は伐り終わってスッキリした(奥の樹から向こうは持ち主別)
イメージ 16




大変お疲れ様でした

今年の活動は略これで終わりだ

(細かいのは未だ残っているが)

際どいことは少々あったが,凡そ無事故で1年が終われた


来年も無事故で安全に活動していきたい




くまっくま個人的には 右手拇指の腱断裂などで休養も多かったが

会の皆様に色々とお世話になり無事1年終れそうだ

この1年の活動を通して

伐倒は本当に難しいとツクヅク思った

まだまだ勉強することが沢山ある

来年も頑張ろう

アリガトウございました







ボランティアから帰宅して猫炬燵を覗いたら睨まれた 
イメージ 18