バーの長さを変えてみた



今使っているチェンソー

          バーの長さを短くしてみた



今使っているのは スチールのMS193C-E
      排気量30.1㎥ 質量3.6Kg ガイドバー35㎝

 スチールの公式サイトの説明には 
2-MIXエンジンを搭載した軽量エンジンチェンソー MS 193 C-Eは、この小さな見た目からは、想像もつかないくらい、パワフルで軽快なカッティングパフォーマンスを実現します。さらに、同排気量クラスで最高のパワーを備え、燃費も大幅に向上しました。山林の手入れから、森林の整備、薪作り、家周りの樹木の整理まで、幅広い用途に活躍します。

と書いてある。

そうかもしれない

それでも,伐っていると重いと感じるし(質量だけの問題ではなく) 

モット軽~~~~く切れないかな~(目立てだけの問題ではなく)

と常々思っていたので

諸先輩方のアドバイスをもとに


    バーの長さを短くしてみた ガイドバー30㎝

イメージ 1
                        雪かきの時に手伝ってね


サスガ新品は,STHILの文字が綺麗ですね
イメージ 2




さっそく

持ってみると      若干軽いような気がする・・・・・ 5㎝分 

エンジンかけてみると  回転数が上がった気がする     当たり前だが ♪

積んでおいたヒバを切ってみると

軽い!! (新品のソーチェーンのせいではなく!!)    と感じた

イメージ 3





今度の土曜日に機会があったら伐倒してみたい

バーの長さが30㎝だと,実際には25㎝で切るので

直径50㎝弱まで伐れそうかな?

試してみよう

アッチ側とコッチ側から刃を入れた時に段違いにしなければ楽に切れそうな予感♪
                   ポイントは此処
ダメなら伐倒はガイドバー35㎝にもどせるし






もう一つやりたいことは 家の藪の細かい枝の細切れ整頓なのだ

此れじゃSさんが持って行ってくれそうにないし
イメージ 4

もう少し細かく切りたいし 
イメージ 5

まだ伐る予定の梅が7本もある
イメージ 6







バッテリーチェーンソー マキタ君を購入予定だが

30㎝バーに変えたMS193Cで用が足りるに越したことはない

だって

36Vのバッテリーつけると重いんだもの (≧▽≦)  

           4.4Kg  

800gも重くなってしまう

重さだけではない魅力はタップリあるんだけど・・・・・

        

悩む /(-_-)\