竹伐り(樹木伐採準備)


本日雨が降ったり止んだりで寒い日でした

本日の現場
イメージ 1




竹林内の樹木伐採の準備で

竹をほぼ全て払って伐採にかかる予定

竹林の面積は然程ではないが,何せ栄養状態が宜しい背の高い太い竹ばかり生えています

竹林の前には公民館の一部,左側には物置?,裏側には民家と杉林です

フェンスの外側は,依頼人所有の畑で,竹の集積箇所になります






雨が降って滑りますね~

早速裏側から竹伐りにかかります。道具はチェーンソー,手鋸

民家↓
イメージ 9



イメージ 2

民家を直撃しない様に杉林の方に倒しますが

時々杉にかかりました (≧▽≦)

一人が竹を支え,一人が伐ります

竹が重いので一人で支えて伐るのは無理でした(特に私 




1本ずつ人力で集積箇所まで搬出していたんですが,効率が悪く・・・・・・

竹集積箇所
イメージ 11




KUBOTAさん登場
イメージ 3



纏め伐り&搬出を考えましたが,結構難しかったので

伐るのはやはり1本ずつ

伐った竹をスリングでまとめて,ワイヤーで

搬出のみですが
イメージ 4




ラクターに引かれて搬出,可なり効率上がりました~~~!!
イメージ 5







生えてる竹を伐るのと

もう一つ

枯れた竹を引っ張り出すのも容易ではなかった
イメージ 6




イメージ 7


とりあえず
枯れ竹は現場の伐採に邪魔にならない箇所に集積
イメージ 8




段々 竹林が透けてきた感じがしますね~ (^o^")V イェ-イ!!

伐採予定の木が見えてきましたし

(伐採予定はエノキ,ケヤキだそうです)




此処でお昼になり

現場は表側から見ると

やった割には・・・・・どこ遣ったの~~~~?

ではなく,チャンと向こう側が見透かせるようになってきたと思います

イメージ 10






私は,所要のため半日で上がりました

ので画像は此処まで!!



寒い雨の中,初めての竹伐り活動でした

樹を伐るのとはまた違った苦労がありますね~~~~

皆さん本当にお疲れ様でした

2週間後に続きます