市有林で搬出&玉切り



土曜日14日は 市有林 の活動日だったが
イメージ 1

 荷物は軽トラで運搬,人間は峠越えで現場入り

イメージ 2


何だか肌寒い曇りの日だった

この日は

 伐採したヒノキの搬出と玉切り
 資材置き場の塗装
 車止め作成

とやることが多かった



私は 伐採したヒノキの搬出と玉切りの所へ

まぁ私には木が重くて動かせたモノではないのだが (≧▽≦)

この伐採したヒノキを麓まで搬出する
イメージ 3



ロープは100m届くとか?なので

ロープウィンチで麓まで引く
イメージ 4




ロープウィンチは力はソコソコなので2~3本ずつ結わえて ,先ずは林道へ
イメージ 5



カーブして林道を下る
イメージ 6


この日は木寄せキャップ(スキッドコーンみたいなもの)がなかった

ので

プラス コロを利用して林道まで引いた

数本ずつ引くので一か所に木を並べるのも苦労だった

まぁ私には重くて木が動かなく厳しい作業だった ・・ハッキリ言ってジャマ(T^T)

イメージ 7









ウィンチの手前まで降ろして
イメージ 9


此処で玉切りをした
イメージ 8



斜面の上の方で玉切りをするより,可なり安全で楽です

イメージ 10





ドンドン降ろして,ドンドン玉切りして林道の両脇に積んでいった
イメージ 11



あの斜面は お昼にはほゞ片つき綺麗になってました
イメージ 12
  ↑少し残ってますがσ(^^)




お疲れ様でした。

ロープウィンチでなくワイヤーウィンチの方がパワーがあって良いですね

木寄せキャップ使うと手間かかるとか,でも林床が可なり痛んでいましたので・・・