菜園のまわり気温が少し低い今のうちに草を刈る


毎日猛烈に暑くて草刈りもせず

草伸び放題で

家庭菜園の周りは草の壁になっている
イメージ 4







今日は少し気温が低かったので家事終了後,午前10時半から草を刈った

草刈前 菜園の南側 

イメージ 1

南から西にかけて
イメージ 2








いくら気温が低いと言っても

昨日との比較での話で

結構 高温多湿だった

ので

汗ダラダラ

しかし曇りだったのと風が物凄~~~く強かったので半分だけ草が刈れた






1時間半くらいホコリを巻き上げながら草を刈って,菜園の南側がスッキリした

菜園の南側
イメージ 3


西側は暑さと空腹に負けて今日は止めた
イメージ 5

明日用事があって時間的に厳しいが

夕方少しでも草刈りが出来るといいなぁ~

早朝から草刈り遣れればいいのだが

実は家事の合間にカマで草むしりを

幾ら暑くても毎日1時間くらいやっている

菜園の中とか,家の前の庭とか刈払機が入らないところが沢山あるので

早朝から刈払いはご近所迷惑なのでやらないんですよ~






暑いと草は伸びるが

嬉しいことにオクラも草に負けずに育ってきた
イメージ 6


強風でまたトマトがひっくり返ったので起こして手を補充したが大丈夫かな?

毎日少しずつ食べられるようになってラッキー
イメージ 7


手の要らないトマトは,風にも強いが

成ったトマトが地面に触るので,ビニールを敷いた方が良いのかもしれない

雨が多いと地面側が腐る

来年は作るのやめよう
イメージ 8


挿し木しておいたトマトもシッカリした
イメージ 9






草とのバトルはなかなか厳しいモノがあるなぁ~

取り敢えず半分刈れて良かった~♪