古徳沼周辺整備



7日(土)は市有林の麓にある古徳沼周辺

「瓜連まちつくり」と「自治会」の方が約50名ほどで整備をした

イメージ 1

古徳沼周辺道路の草刈  人の歩くところが草で覆い被さっていた
イメージ 2


なか自然の会は,市有林の麓の遊水地周辺を担当した 

※なか自然の会は2週間前に湧水池の清掃整備を行って,今回はその続きになる
 (記事には上げていなかった

2週間前の様子・開始前         泥の中から木を切った     
イメージ 3イメージ 4

出たゴミ
イメージ 5














今回は前回出た木を回収してもらえるように細かくしたり

法面の除草

不要木の伐採 などです



遊水地 この続きから整備です
イメージ 6
























前回伐った木や枝などを細かくしていった
イメージ 7






















法面の草刈
イメージ 8























藪になってる部分のツタを除去,手前に被った小木伐採
イメージ 13




















チェーンソーでなく手鋸で藪の中の篠竹やツタ,小木などを切っていたので,朝起き

たら本日筋肉痛になっていた。久々の筋肉痛だが気分は良くないネ(苦笑)



枯れ松の伐採
イメージ 9

枯れた松の手前の細い2本の杉を伐採してから,松を手前に倒した
イメージ 10


伐採中は,手前の道路を通る車には危険なので停まってもらって伐採した

何しろ枯れているので・・・・
イメージ 11






















手前に2本杉があったが,何の加減で道路側に倒れるか分かったもんじゃないので

伐採して正解ですね~。道路の部分だけ処理して
イメージ 12






















遊水地にかかった部分は後日ウィンチ使って引っ張り出す予定です




この日は,朝から小雨で

途中で止んだが,大変蒸し暑い日だった

整備した所を見ると気分は爽快までは行かないが,達成感があって良いですね~

休憩時間に配られたアンパンが物凄く美味しかったです  

暑さもこれからが本番

此の位でクタバッテはいられません 

古徳沼周辺も見通しが良くなりサッパリしました

お疲れ様でした