第2回 古徳沼と谷津田沿いのゴミ拾い



9月1日 8時から~

この日はムシムシと暑く雨が降っていました

予報でも10半頃まで 傘マーククッキリ





なか自然の会の大部分のメンバーは,湿地の整備を始めました

コチラは古徳沼の西側になるんだと思います





実は同時に古徳沼の東側で各参加団体が集まり朝会をやっていました
イメージ 1





此処から 会のメンバー3人は谷津田沿いの粗大ごみ集積に参加です

冒険の森に行く途中です Kさん Aさん Mさん
イメージ 2




今回初めての参加になる中学生 瓜連中かな? 案内板立に参加でした
イメージ 3

                       






私は遊水地の方で活動していたので

此処からは遊水地の画像になります




以前倒した木の引き上げからです

右側が大物だったので左側の樹をうまく利用して引き上げました
イメージ 4




流石にこのままでは引きあがらないので

湿地に入って2m位にカット 広葉樹なのでかなり重くチルホールを使いました


イメージ 5


Kさん チルホール1人で引いてました
イメージ 6


湿地と林の段差を越えるのはチルホールだけでは厳しいので

細い方の樹にうまく乗せて

梃子やコロを使ったりして引き上げました


何ともトドみたいなドーンとした重い樹でした 
イメージ 7


湿地の中で泥塗しになって樹を引き上げてると

ゴミ集めの人たちが道路沿いに集積しておいたゴミを持って行ってくれました
イメージ 8


緑化推進機構の人も活動を視察に来ました  (右の2人)
イメージ 9



案内板設置の中学生が引率の先生と通りかかり
イメージ 10



中学生が伐採が見たいとのことで

遊水地内の樹を全部引き上げたところでしたが

1本倒し,再び湿地の中に太い樹が・・・・・・
イメージ 11

車を何台か止めてしまっていたので

他に画像は無し








何時の間にか雨も止んで
イメージ 12


時間切れで湿地に被った樹が2本残りましたが

大変綺麗になって終わりました





中学生の立てた道案内 古徳沼散策路⇒ と書いてあります
イメージ 13





大勢で整備すると本当に綺麗になるものですね

集積したごみは後日市の方で引き取ってくれるそうです

綺麗にしておけば

捨てる人も減るんじゃないかと思います




終わった後に配られた菓子パンがとても美味しゅうございました 

イメージ 14