15日(土)は市有林の整備だったが

朝から雨降り 

それでも8時前に集合場所に行ってみると

市有林は中止で

急遽 那珂市立瓜連小学校の桜を伐りに行くことになった
イメージ 1

桜を伐るといっても

植えの画像のデッカイ桜ではなく

フェンスから出張っている桜の枝を切るだけでした




イメージ 2




正門が開いていないので

フェンスの外側から梯子を掛けて木に登り手鋸やチェーンソーで切りました




イメージ 3


手前の角から,向こうに見える車の所まで





途中の画像なし!!




ほゞ切り終った頃に雨脚が強くなりこの日は此れで終わりになりました
イメージ 4



切った枝はフェンスの中へ投げておいたので

後日 学校側で片付けるそうです




あんなに暑かった夏ですが

雨に降られてみると

解散時に「カゼひかない様に~」と声を掛け合ってました

さすがに雨に当たると冷たかったです

猛暑の割には秋が早いのかな?








翌朝 家の菜園に行ってみると

イメージ 5
イメージ 7













蒔いたばかりのアブラナやホーレンソーが芽を出していて驚きましたが

なんと

イメージ 6


ニンニクまで芽が出てしまいました






市有林は残念でしたが,種まきの後の雨がありがたかったです